2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シンデレラマン

主人公ジム・ブラドック(ラッセル・クロウ)の戦いの場はリングだけではない。世界大恐慌の時代、アイルランド移民にとって子供と妻と共に生きていくことそれ自体が戦いとなる。数々の故障を抱え、それでもリングに上がりブーイングを浴びながら無様な試合…

サヨナラCOLOR

思い焦がれ見つめ続ける男と、見つめられる女がいる。高校の時同級生だった二人は、医者と患者として再会する。女は子宮がんを患っていて、医者である男も実は肝臓を患っている。片思いでただ遠くから見つめるだけの存在だった女性が、男の側にいる。日常生…

メゾン・ド・ヒミコ

主人公沙織(柴咲コウ)は二つの場所を往復する。一つは彼女が勤めている塗装会社の事務所で、専務の細川(西島秀俊)が中心にいる。彼は事務員の一人と不倫関係にあるが、新しい事務員が入ればすぐに乗り換える。事務員採用時に細川が履歴書の顔写真しか見…

チャーリーとチョコレート工場

子供の味覚にとって、甘いものは強い欲望の対象である。しかし同時に、虫歯を防ぐため、栄養のバランスのため親から抑制されるものでもある。禁止、抑制されているからこそ、子供にとって特別な食べ物になるともいえる。誕生日や遠足など、特別な日にはケー…

タッチ

幼馴染の浅倉南(長澤まさみ)と上杉兄弟(斉藤祥太、斉藤慶太)の三角関係が思春期に入って変化していく前半部分はわりとうまく演出されていたと思う。二つのキスシーンや三人でのキャッチボールの場面などには、互いへの配慮から恋愛関係に移行することに…

NANA

「少しも大人になんかなれないのにもう甘えてばかりはいられない現実の中で」、20歳の女性二人が東京で自分の居場所を探している。特に優れた天性の能力に恵まれているわけではない普通の20歳の女性である小松奈々にとって、親元を離れ生きていくために必要…

ランド・オブ・ザ・デッド

人間社会が富裕階級と貧困階級にはっきりと分けられ、さらに電流が流れる鉄線の向こうにはゾンビが徘徊している。食料を確保するには外部に出なくてはならないのだが、それは貧困階級から金で雇われたものが危険に身をさらしながら行う。ビル内部にいる富裕…

愛についてのキンゼイ・レポート

観察者は観察対象に対して一定の距離を置いて客観性を確保する。しかし人間の性が研究対象になったとき、観察者は自らを実験台にする危険をおかすことになる。モラルに挑戦する調査はキンゼイの夫婦生活、研究員たちの私生活に影響を及ぼしていく。キンゼイ…

奥さまは魔女

鼻を動かしたり耳たぶを触ったりするおなじみの魔女のしぐさを何度もするニコール・キッドマンが可愛らしい。魔女の世界から来たばかりで世間知らずで恋愛にあこがれている女性という、いつものシャープなイメージとは正反対の役をやっている。まるで学生の…