2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーク・ザ・ライン 君につづく道

伝記物によくあるように、幼少期の経験が主人公ジョニー・キャッシュ(ホアキン・フェニックス)の人生に大きな影響を与えている。一つはラジオから流れてくるジューン・カーター(リース・ウィザースプーン)の歌声に出会ったこと、もう一つは兄の死である…

ジャーヘッド

主人公スオフォード(ジェイク・ギレンホール)が体験するのは敵と直接接触することのない奇妙な戦争である。訓練や上官の扇情的な演説によって殺意を高められた若い海兵隊員たちは、一国も早く銃を撃ち敵を殺したくてたまらない衝動に駆られるが、彼らの周…

エリ・エリ・レマ・サバクタニ

何のために生きるのか、という問いは危険な問いである。目の前の目的(end)を見失ったとき、人は人生の最後にやってくるより大きなThe End(終わり)に捕まってしまう。自殺を誘発するレミング病にかかった宮粼あおいがどうせみんな最後には死ぬのに、なぜ…

ミュンヘン

アヴナー(エリック・バナ)が情報屋ルイ(マチュー・アマルリック)を待っている時、目の前のショーウインドウにはピカピカのシステムキッチンがある。ガラス一枚を隔てて目の前にあるのに、そこには決して超えられない距離があるように感じる。アブナーの…

オリバー・ツイスト

セットや衣装によって再現されたヴィクトリア朝ロンドンの猥雑な雰囲気は十分楽しめる。表通りから狭い路地裏に入るにつれ、汚れて荒れた感じになっていく。 ただ、映画自体は淡々と進んでいく感じで、躍動感を感じるような見せ場が少ないように感じるのは、…

フライトプラン

題名の「プラン」はある犯罪計画を指しているのだが、ここに本格的なミステリーのようなリアリティを求める人はがっかりするかもしれない。これは母親(ジョディ・フォスター)が娘(マーリーン・ローストン)を探し出すという物語のための設定にすぎないの…