2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

容疑者 室井慎次

それほど複雑とも思えない事件が、警察庁、警視庁、検察、公安、弁護士(八嶋智人)がからむことで複雑な様相を呈していき、真相は見えなくなっていく。多くの関係者が自分の地位と利害を追い求め事件の真相解明になんの情熱も持たないのに対して、主人公の…

ヒトラー 〜最期の12日間〜

第3帝国やナチズムに関するヒトラーの演説を聞いて熱狂的に彼を支持した大衆は自分が強者になったような快感を感じていたのだろうが、ヒトラーにとっては他民族だけでなく国民の大半は弱者であり、だからソ連軍の進行の際、市民を非難させる手段をほとんど講…

妖怪大戦争

ポスターや宣伝を見た人は、悪と戦いながらひと夏の間に少年が成長するという、夏休み映画らしいストーリーを想像するだろう。RPGの主人公のようにかっこいいコスチュームを着て剣を構えた主人公を見れば、妖怪の助けを借りながら戦いを勝ち抜いて戦闘力…

リンダ リンダ リンダ

冒頭、映画部の学生がカメラマンと被写体の女学生との間で右往左往している。プロではない学生が行う文化祭の準備というのは、こういう要領の悪い無駄がたくさんある。そして効率性を求めるプロなら切り捨てるべきこの寄り道の時間こそが、文化祭の楽しさで…

亡国のイージス

映画の序盤、若い乗組員たちが地上で乱闘事件を起こしたとき、先任伍長仙石(真田広之)は警官に土下座することでその場を収める。彼の行動は部下を救う勇気の表れなのか、卑屈な弱さの表れなのか。部下の一人如月(勝地涼)の眼には、最初それは弱さにしか…

亀は意外と速く泳ぐ

三木聡監督本人が小ネタ主義と言っているように、小さな脱力ギャグが連発されるのだが、これと上野樹里の相性が非常にいい。個性派俳優がたくさん出演しているが、面白さの理由はそれだけではない。彼らの横で困った顔をして小首をかしげている彼女が受けの…