2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ティム・バートンのコープスブライド

チョコレート工場では原色の世界に観客を引き込んだティム・バートンだが、今度は明るい日差しが入り込まない世界の中で、曲がった細い線と青色で観客を魅了する。 冒頭、ビクター(ジョニー・デップ)が丸く曲がった軸の羽ペンで画用紙に優美な曲線を描く場…

蝉しぐれ

同じ藤沢周平原作でも、山田洋次監督のものとは趣がちがうのが面白い。黒土三男が強調しているのは主人公たちを取り巻く自然の様々な姿である。川を決壊させる豪雨、冬の吹雪、そして死体を容赦なく腐らせていく猛暑など、その過酷さが前半では強調される。…

この胸いっぱいの愛を

通常のタイムスリップものと違って、彼らは現在に戻るために必死になるとか、将来の自分のために奮闘するわけではない。彼らがタイムスリップする原因となっている後悔、思い残したこととは、愛していた、あるいは好意をもっていた者に関係しており、彼らが…

シン・シティ

冒頭の女が男に騙され殺されるエピソードからも分かるように、モラルのないこの街では、女は食い物にされる。この街を牛耳る権力者がそれを助長している。上院議員の息子(ニック・スタール)は少女を暴行し、切り刻む。女性を襲い、食い物にする(比喩では…

SHINOBI

恋愛ものとしてみるには、恋愛関係が深まっていく過程がほとんど描かれていないのが物足りない。朧(仲間由紀恵)と弦之介(オダギリジョー)の出会いの場面が冒頭にあり、次の場面ではもう恋仲になっているのだが、印象に残る場面といえば櫛を渡す場面くら…