2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

犬と歩けば チロリとタムラ

冒頭の、タムラが飼い主に捨てられるシーン。不必要に犬の顔をアップで撮る(擬人化)のではなく、遠ざかっていく車と犬の距離で関係の断絶を表わしている。その後犬が街中をあてもなくさ迷い歩くシーンも含めて余計なセリフ、説明もないのだが、そこがこの…

ヴァンダの部屋

おそらく、私が現実にこの地区を通りかかったらできるだけ早く立ち去ろうとするだろう。建物を取り壊す暴力的な破壊音が絶え間なく響き、狭い部屋の中には薬を吸うために使う使い捨てライターのようなガラクタが散らかっている。部屋の主はいつか血を吐くん…

デイ・アフター・トゥモローと政治

アメリカの新聞のレビュー(http://www.chireader.com/movies/archives/2004/0604/060404.html)の内容と読んだ感想。 内容を簡単にまとめると、いつものくだらないハリウッド映画なんだけれど、扱っているテーマは深刻で、しかもブッシュ政権は環境問題軽視の…

デイ・アフター・トゥモロー

人々が災害などに襲われるパニック映画の見所は二つあって、一つは特撮で撮影される災害シーン(というか破壊シーン)、もう一つはその災害に対する俳優やエキストラのリアクションである。まず、特撮はなかなかすごい。見慣れたアメリカの大都会が竜巻や津…

映画と事件

今、頻繁に映画バトル・ロワイアルの名前がニュースや新聞に登場する。小学生殺人の加害児童が好んで見ていたらしく、これをわかりやすい「原因」にしてしまいたいということらしい。先日までは主婦層も見ていたテレビドラマの影響が語られていたはずだが、…

トロイ

前方の真ん中の席を確保しラッキーと思っていたら前後左右を中年女性のグループに囲まれた。シネコンのこじゃれた座席指定サービス。何か隣の人ハンカチでずっとわきの下の汗拭いてるんですけど・・・。トイレのためロビーに出てみると、ブラッド・ピットの…