2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーラー・エクスプレス

主人公の少年は北極がどんな場所か百科事典を読んで知っているし、プレゼントは両親が買ってくることを知っている。しかし彼はサンタクロースがやってくることを知らせる鈴の音を心のどこかで待ち望んでいる。サンタクロースがフィクションだと知りながら彼…

TUBE

雑魚の撃った弾は主要人物には当たらないのが映画の約束事とはいえ、当たるかもしれないという緊張感をもたせるのが監督の演出ではないだろうか。空港で警官に囲まれようが、地下鉄を狙撃隊に囲まれようが、二人か三人でバリバリ撃っているだけで相手がバタ…

ハウルの動く城

戦時中という舞台設定にもかかわらず、戦争そのものについての詳しい状況説明はなく、下町の一人の少女から見た戦争にほぼ限定されている。つまりそれは空爆で破壊され燃える都市であり、その空爆を引き起こす政治は語られない。いつもの宮崎駿のヒロインと…

海猫

兄弟両方から愛され破滅する女性という物語内容にもかかわらず、主人公薫(伊東美咲)の感情の動き、情感の高まりなどが画面からほとんど伝わらないので見ているのがかなりつらかった。口数の少ない女性という設定なのだろうが、表情からも少ないセリフから…

血と骨

冒頭いきなり金俊平(ビートたけし)が英姫(鈴木京香)を強姦する場面から映画は始まるが、崔洋一監督はその出来事が起こるに至る経緯、例えば彼がどこで彼女を見かけ、欲望をもつに至ったかということは一切省略して、いきなり出来事そのものを描写する。…

隠し剣 鬼の爪

藤沢周平の短編2本を原作にしているためか、各エピソードがあまりうまくつながっていないように思える。主人公宗蔵(永瀬正敏)を中心にして、一方にはきえ(松たか子)との身分違いの恋愛感情が描かれ、もう一方には幕末の政治に巻き込まれ友人の狭間(小…

コラテラル

タクシー運転手のマックス(ジェイミー・フォックス)と殺し屋ヴィンセント(トム・クルーズ)、偶然一夜行動を共にすることになった男同士の関係に的を絞った物語で、それ以外の要素はこの二人が行動を共にするという設定を支えるためにある。人間関係も女…