2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「LOVERS」

ワダエミデザインの美しい衣装を身につけたチャン・ツィイーが、手につけた長い布を(一部特撮も使われているが大部分は彼女自身の舞踊の能力によって)まるで自分の体の一部のように自在に操り金城武やアンディ。ラウの前で踊るシーンは、二人の男性に愛さ…

華氏911

失業率が実質50%を超える貧しい街で、新兵を「補充」するため軍人がキャッチセールスの要領で若者たちを次々と勧誘していく。学費を稼ぐためには、この街の外に出るには、軍隊を選ぶ以外にほとんど選択肢のない若者たち。やむを得ず子供たちを軍隊に送り…

永遠の語らい

美しい歴史学教授(レオノール・シルヴェイラ)とその娘(フィリパ・ド・アルメイダ)の歴史問答が映画前半の中心なのだが、この時の母親の何度も娘の髪をなでてやるしぐさ、娘を見つめるときのまなざし、それを見つめ返す娘の信頼に満ちた表情、手をつない…

ドリーマーズ

アメリカ人大学生(マイケル・ピット)が美しい双子の姉弟(エヴァ・グリーン、ルイ・ガレル)とパリで映画を介して出会う。同じベッドで全裸のまま一緒に寝ている一卵性姉弟の生活の中に、人前で服を脱ぐことさえためらっていたマシューが、映画俳優たちの…

誰も知らない

こんなに映画の中の誰かの日常生活を息をつめて、祈るように見つめ続けることは滅多にないだろう。それは生命の危機にすらさらされる子供たちの生活の貧しさ、悲惨さだけが原因ではなく、そこに思いもかけないささやかな豊かさを次々と見出してゆく彼らの行…

[映画] 子猫をお願い

高校時代親友同士だった五人の女性たちは高校卒業後も定期的に会い続けている。しかし高校時代にはさほど意識しなかったであろう育った環境や経済状況の違いがその関係に亀裂を生じさせる。かつてなら楽しかったはずの五人での買い物も、親のコネで証券会社…

マッハ!!!!!!!!

ストーリーやドラマを楽しむ映画ではなく、トニー・ジャーの超人的なアクションを堪能する映画。今までのカンフー映画とは違う、肘と膝を当てるムエタイ独特の格闘シーンが新鮮で、いろんな道具を(主に敵が)使ったり、膝が火で燃えていたりと、格闘シーン…

キング・アーサー

世間一般に知られたアーサー王物語とはかなり違い、帝国と植民地の物語になっている。アーサーはローマ帝国から辺境の植民地ブリテンを任された司令官で、騎士たちは征服された民族から徴用された兵士である。森に潜む原住民たちが半裸でボディ・ペインティ…