2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラスの脳

DISCASで借りて見ました。これが初見。ASIN:B00005FBSD 恋愛感情の機微などを楽しむという映画ではなく、初めて異性を発見する瞬間(世界を発見する瞬間とも言えますが)の寓話化と考えるべきだと思います。暗い病院の廊下を抜けて白いシーツの白い光に包ま…

コールド・マウンテン

主演の3人の俳優はみんなすばらしかったです。ジュード・ロウは寡黙だけど情熱を内に秘めている誠実な男性の役にぴったりでした。土に汚れた格好で出てくることが多いし、脱走している間にひげで顔が覆われてしまいますが、それでも魅力が損なわれることがな…

Casshern

話題になっている割に上映館が少ないので混雑してました。初監督作品だけあって言いたいことを全部つめこみました、という感じなんですが、物語の中にうまく収まっていないという印象を受けました。科学、医学の発達と倫理、環境汚染、国際紛争、テロの撲滅…

Kill Bill Vol.2

Vol.1 の青葉屋の決闘のような派手なアクションは少ないが、俳優の存在感を生かした演出の冴えを充分堪能できる映画です。これほど魅力的で色気のある悪役が登場するアメリカ映画は久しぶりじゃないだろうか? まず、酒場の用心棒として怠惰な生活を送りなが…

シェイディ・グローヴ

今日はDISCAS http://www.discas.net/d/d/index.html から借りていた青山真治監督の「シェイディ・グローヴ」ASIN:B00005HAYE を見ました。DISCASにもレビューを書いたけど、もう少し詳しく感想を書いてみます。理想の結婚という自分の思い込みによって性急…

子猫をお願い

藍色夏恋

恋愛時代

子猫をお願い

カップルズ