2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レジェンド・オブ・ゾロ

ヒーローも悪役も冒険活劇のパターン通りなんだけれど、そこが楽しい。スパニッシュギターの音とともにゾロを演じるアントニオ・バンデラスが現れると、民衆(ヒスパニック系)はみんな拍手する。悪役は顔に傷のあるワイルド系と何かをたくらんでいるクール…

THE 有頂天ホテル

こういうオールスターキャストの映画の場合、短編をつなぎ合わせたようなまとまりのない映画になりがちなのだが、この映画は一本の映画を見たという充実感を観客に与えてくれる。俳優たちそれぞれにちゃんと見せ場があり、しかもそれらがお互いに結びついて…

プライドと偏見

一つの空間に複数の人間がいて、そこでそれぞれが自分なりの態度で生きている。そして時折それぞれの人生が交錯する瞬間があるのだが、冒頭のベネット家の描写や舞踏会の場面で、移動撮影によるカメラがその瞬間を捉えている。ほとんどの地主階級の独身女性…

輪廻

主人公杉浦渚(優香)は映画女優であり、彼女は記憶というタイトルの映画撮影に参加している。過去の大量殺人事件に強い興味を持ち、過去の正確な再現に異常に執着する映画監督(椎名桔平)によって行われるこの映画撮影は、過去を現在に蘇らせる、そして前…