2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バットマン・ビギンズ

バットマンが普通の正義のヒーローものと違うのは、正義と悪が明暗としてくっきり分かれているわけではなく、主人公もまた闇の住人であることだ。だから悪役たち(bad)と主人公(bat)との差異は常に紙一重である。 悪役たちが町を牛耳る手段として用いるのは恐…

ザ・リング2

中田秀夫監督ほど周りの期待と本人の資質のずれを感じさせる監督もいないのではないだろうか。彼の他の作品を見ると、彼はなによりもまず女優の表情をとることに執着しているように思える。リングも彼にとっては松嶋菜々子を中心とした母子と夫妻の物語であ…

Musical Baton

azukihazukiさん、バトンありがとうございます。バトンなので本来なら次に渡さなければならないんですが、普段あまり音楽関係のサイトを見ないことと、普段訪れている映画関係のサイトもすでに受け取っている状態であるということで、次への受け渡しは辞退さ…

オペレッタ狸御殿

互いに相容れない二つの陣営(人と狸)の姫と若君の恋というと、ロミオとジュリエットのようなパターンを想像する人が多いだろう。相対する二つの力が直線的に激突し、二人の恋は引き裂かれるという、古典的なパターン。しかし鈴木清順監督にとって、陣営を…

電車男

原作の主人公のイメージを忠実に再現するのではなくて、世間が抱いている典型的なオタクのイメージに近いルックスで主人公は登場する。オタク特有の行動や失敗談が笑いのネタになっているのだが、それ自体は特に目新しいものではない。山田孝之が前半と後半…

 ライフ・アクアティック

ベラフォンテ号の中には様々な人種、国籍の乗組員たちがいる。一応英語が標準語として使われているが、デヴィッド・ボウイをポルトガル語で熱唱する黒人乗組員(セウ・ジョルジ)、チューリッヒからやってきた銀行員(バッド・コート)やズィスー(ビル・マ…