2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TAXI NY

オリジナルのフランス版にあまり興味がなかったので期待せずに行ったのだが、意外と面白かった。銀行強盗とそれを追いかけるタクシーに乗り込んだ刑事というプロットに余計なものを付け加えず、すべてがこの追いかけっこに集約されていく展開がテンポもよく…

オーシャンズ12

プロの泥棒がチームを組んで大仕掛けの仕事をするというストーリーと、普段共演する機会のないハリウッドスターたちのリラックスした会話が交互にでてくる。会話の中には面白さの伝わらないギャグもいくつかある。しかし、ここ数年の間にハリウッドでのステ…

レイクサイドマーダーケース

冒頭、まるで自分の未来を見つめるように水面に浮かぶ女を俯瞰で撮る眞野裕子と、カメラの光源を見つめられない弱視の役所広司が登場する。受験の暗黒面も目撃しカメラに収めてしまった彼女自身が「水の女」になってしまう事件の後も、湖畔の隠微な雰囲気の…

東京タワー

詩史にとって社会的に成功している夫との生活、夫のサポートもあって成功している自ら経営しているセレクトショップがあり、そうした生活の隙間に透との情事がある。一方、相手の好きな音楽を聴き、相手の好きな本を読み、相手からかかってくる呼び出しの電…

五線譜のラブレター

孤独に死を迎えようとしているコール・ポーター(ケビン・クライン)の前で、彼の人生が彼の音楽と共に上演される。この回想に時々挟み込まれる老人コールの言葉には、成功者としての自慢や驕りなどよりも、むしろほのかな悔恨の苦味がこめられている。恋愛…

カンフーハッスル

豚小屋砦の住人と斧頭会との対立という構図が一方にあり、負け犬のチンピラとして生きてきた主人公がカンフーの達人として覚醒するというストーリーがもう一方にある。もちろんこの二つの要素はクライマックスで一つになるのだが、最後の格闘シーンが面白か…