2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エイリアンVS.プレデター

この映画には二つの側面がある。一つは映画のタイトルが示しているとおり「怪物」対「怪物」の死闘であり、もう一つは「襲ってくる怪物」対「襲われる人間」である。襲われる恐怖を演出するためにポール・W.S.アンダーソン監督はバイオハザードの時と同…

ゴジラ FINAL WARS

映画の中に、右手と左手に怪獣の人形を持ってぶつけながら遊んでいる男の子が出てくるのだが、彼はテレビで本物の怪獣が暴れているのを見て大喜びする。50年続いてきたこのシリーズはこういう「男の子」の欲望を満たしてきたのだと思う。実際、映画館には…

ターミナル

トム・ハンクスは旧ソ連圏内にある架空の国クラコウジアからアメリカ合衆国にやって来たビクター・ナボルスキーを演じている。おっとりしたユーモアで誰からも好かれるハリウッド俳優である彼が英語も話せない外国人を演じると聞いて、違和感をもつ人もいる…

ベルヴィル・ランデブー

風刺漫画やギャグ漫画では、誇張されたキャラクターやキャラクターのおかしな動きを表現するために曲線が多く使われるが、手書きの曲線で構成された絵は写実的な絵と違いいつもずれやゆらぎをはらんでいて、これが動き出したら楽しいだろうな、と読者に思わ…

マイ・ボディガード

スパイゲームに続いてトニー・スコットが描いているのはメキシコシティを舞台にした苛酷で血なまぐさい誘拐をめぐるマネーゲームである。冒頭からめまぐるしく画面が切り替わる編集で遠近感を失った混沌とした世界として提示されるこの都市では、人の命や切…

僕の彼女を紹介します

整合性のある物語を作って、その登場人物にあう役者を連れてくるというやり方で作られた映画ではないのは明らかだ。クァク・ジェヨン監督はまずチョン・ジヒョンをどう撮りたいのか、彼女に何をさせたいのか、どんな服を着せたいのか、それを最優先していて…

Mr.インクレディブル

大衆はヒーローという特別な存在に対して相反する感情を持っている。ヒーローは普通の人ができないことを生まれ持った才能で成し遂げてしまう存在で、周りの人々はヒーローを賞賛し、彼らに憧れる。インクレディブルの活躍が映画の冒頭、古いニュース映像で…