2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インファナル・アフェア 無間序曲

前作が二人のスター、トニー・レオンとアンディ・ラウ演じる「潜入」同士の緊張感あふれる駆け引きと対決がメインだったのに対し、今作は警察と黒社会の抗争を描く群像劇となっている。若いころの潜入二人ももちろん登場するが、中心となるのはむしろ二人の…

[映画] トゥー・ブラザーズ

この種の映画におきまりの「身勝手な人間たち(純粋な野生動物と対照的)」がたくさん出てくるのは監督の意図なんだろうが、それにしても主役のハンターと子供を除いた後の連中はあまりに薄っぺらなキャラである。しかも(あまり面白くない)ギャグに徹して…

アイ,ロボット

アシモフからとった題名から論理的で緻密な世界観の設定をもつ古典的SFを期待する人もいるかもしれないがそうではなく、あくまでウィル・スミス主演のアクションを主体とした娯楽SF映画。ロボット工場にずらりと並んだ千体のロボットの中にサニーが紛れ込む…

バイオハザードⅡ アポカリプス

銃を撃つ音と物が壊れる音を90分ずっと大音量で浴び続ける映画。テレビゲームの場合と同じくここでのゾンビは銃を持つ人間にとって動きの遅い格好の標的でしかなくい。代わりに動きの早いネメシスが登場するが、今作のアリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)は…

NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE

テレビで香取慎吾がかなり宣伝していたが、この映画はテレビ番組の延長線上にある。観客が笑っていたのは香取慎吾がマヨネーズご飯を食べたりオッハーといって子供にバカにされたりするところで、要するにテレビタレントを見に来ているんだなと思う。共演し…

スウィングガールズ

冒頭、退屈な補習を抜け出して女の子だけでワイワイいいながら線路上を歩いて球場に弁当を届けにいくときの遠足気分が楽しい。後ろからの電車に驚いて田んぼに飛び込んだりその後川で遊んだり・・・。全く翳りのない健全な明るさが、ほぼ予想通りのストーリ…

ヴィレッジ

どんでん返しが売りの映画のように言われているが、正直言って緘口令を敷くほど珍しいものではない。前半こそ村人の感じる恐怖を観客も共有することになるが、多くの観客は徐々にその恐怖の秘密に気づき始めるだろうし、真実が明らかになる瞬間にそれほど衝…

ヴァン・ヘルシング

ドラキュラ三人娘(B級映画らしい安っぽいセクシーさがいい)が上空から村を襲撃し、それをヴァン・ヘルシング(ヒュー・ジャックマン)が高速連射できるボーガンで迎え撃つ場面はシューティングゲームのようなスピード感があって楽しい。建物や谷間の高低差…