バイオハザードⅡ アポカリプス

 銃を撃つ音と物が壊れる音を90分ずっと大音量で浴び続ける映画。テレビゲームの場合と同じくここでのゾンビは銃を持つ人間にとって動きの遅い格好の標的でしかなくい。代わりに動きの早いネメシスが登場するが、今作のアリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)はネメシスと素手で互角に殴りあうほど強い。空間の中で敵味方がどう配置されているかが画面からはわかりにくく、したがって閉鎖された場所で敵に追い詰められるという感覚ももてない。また、脱出までの制限時間という緊張感をもたらすはずの設定がほとんどいかされていない。銃の乱射と破壊を交互に見続けるだけで90分が終わってしまった。
 見所は二人のヒロイン、ミラ・ジョヴォヴィッチとジル役のシエンナ・ギロリーの格好よさ。ジルの警察署での初登場シーンや、仲間が危機的状況に陥ったときアリスが助けにくる場面は、この手のアクション映画ではお決まりのパターンだけど、二人の眼差しの鋭さのおかげでなかなかカッコいい場面になっている。