NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE

 テレビで香取慎吾がかなり宣伝していたが、この映画はテレビ番組の延長線上にある。観客が笑っていたのは香取慎吾がマヨネーズご飯を食べたりオッハーといって子供にバカにされたりするところで、要するにテレビタレントを見に来ているんだなと思う。共演しているゴリもヴァラエティ番組で一緒だし、テレビ番組の続きを見ているようだった。 人が全く死なないとわかっている物語設定の中に、妙にまじめなマトリックス風の殺陣をいれても緊張感を出すのは難しいし、Vシネマ風のシリアスな悪役が浮いて見える。
 テレビで有名タレントが宣伝したハットリ君はシネコンの大スクリーンで上映、子供連れとスマップファンらしい若い女性でまあまあの入り。シネコンでの予告編を中心に宣伝したスウィング・ガールズはシネコンの小スクリーンだったが、学生から年配まで幅広い客層に支持されて満員で、客の反応もとてもよかったので口コミで人気が広がるかもしれない。シネコンに定期的に通い、たくさん流れる予告編で見る作品を選んでいる観客がふえていることを実感した。