TAXI NY

 オリジナルのフランス版にあまり興味がなかったので期待せずに行ったのだが、意外と面白かった。銀行強盗とそれを追いかけるタクシーに乗り込んだ刑事というプロットに余計なものを付け加えず、すべてがこの追いかけっこに集約されていく展開がテンポもよくて気持ちいい。派手な爆発のある金のかかったカーチェイスではないのだが、追うものと追われるものの距離感がこちらにちゃんと伝わってくる。
 タクシーの女性運転手(クイーン・ラティファ)と運転下手の刑事(ジミー・ファロン)のコンビは、二人とも口が達者で楽しいが、会話はストーリーの流れを止めてしまうほど長くはなく、速いテンポのしゃべりが話の展開のテンポとも合っていてちょうどいい。クイーン・ラティファがあの体型で自転車で速く走れるっていう最初の設定とか、銀行強盗はモデルのような美女でなぜか途中でビキニになるところとか、絶対免許を取れないと思わせる刑事の運転下手なところとか、ばかばかしいけど見てて楽しい。